アプリ・ソフト,  役立ちそうな情報

誤って大切なデータを消してしまった!?EaseUS Data Recovery Wizard Professional を使ってSDカード等のデータ復旧

前回、EaseUS Data Recovery Wizard Free で、データの復元を行ったわけですが、非常に精度の高い復元をしたものの容量の制限が2GBということで、本格的な復旧というものは行いませんでした。
ぼく自身は、映像の撮影等も行うのですが、最近の映像だと、非常にサイズが大きく、2GBの容量を超えているものが一般的という感じになってきています。
あと、写真でもそうですが、SDカードなどのメディアの容量は大きくなって、64GB以上使うのは当たり前のような感じになってきています
そういう感じなので、EaseUS Data Recovery Wizard Professional 版を導入してみました!



Free版とProfessional版の違い

EaseUS Data Recovery Wizard Professional の画面 

Pro版とFree版はとてもよく似ているので、使用感については迷わないと思います。←の部分だけ EaseUS Data Recovery Wizard Professional と書かれています。

前回も書きましたが、無料版と有料版の違いは以下の通りです。


無料版で出来る事は以下の通り

  • 最大2GBまでデータ復元可能
  • 削除・フォーマットした、アクセスできないデータを復元
  • 削除・非表示・紛失したり、Rawになってしまったりしたパーティションからファイルを復元

有料版で出来る事は以下の通り

  • 復元できるデータ量の制限なし
  • 削除・フォーマットした、アクセスできないデータを復元
  • 削除・非表示・紛失したり、Rawになってしまったりしたパーティションからファイルを復元
  • 年中無休のテクニカルサポート
  • 期間中に無料アップグレード
  • 1 PC用のライセンス

ここで、最も重要になるのは、”復元できるデータの制限なし”という点です。

というは、前回できなかったデーターの復元も可能なはずです!




EaseUS Data Recovery Wizard Professional を使ってデータを復旧してみる

使用カメラは、今回も CANON EOS Rです

EaseUS Data Recovery Wizard Professional の使い方は、前回の無料版、 EaseUS Data Recovery Wizard Free とまったく同じ感じです。基本的な使用の方法は、以下を参照にしてください。


誤って大切なデータを消してしまった!?EaseUS Data Recovery Wizard (無料版)を使ってSDカード等のデータ復旧



前回、復元しきれなかったデータを蘇らせてみます。
ここにあるすべてのJPGファイルにチェックを入れて右下のリカバリーボタンをクリックします。


写真は、すべて問題なく復元されました

前回、Free版では出来なかった、すべての画像データの復元に成功しました!流石Pro版ですね。



より大きな、動画の復旧

今回使用するのは Kingston128GB SDカード 規格はUHSⅱ

このSDカードの中には、現在データが残っていません。といいますか、既にPCにデータを保管しているので、この中には無い状態です。
しかし、記憶とは曖昧なもの・・もしかしたら紛失している可能性もあるかも?しれません。



SDカードの復旧開始

Canon(E:)が復旧予定のSDカードです。見ての通りデータは無いという表示です

Canon(E:) のカードには、以前動画のファイルがあったはずです。しかし、既にこの中から削除してしまったため、見た目としては何も無い状態ではあります。
この Canon(E:) アイコンをクリックしてみます。


EaseUS Data Recovery Wizard Professional のスキャン画面

カードのスキャンが開始しました。映像だと、ファイルはより大きい事から、ここからはPCのスペックにもよりますが、気長に待つことにします。



スキャン完了後の画面 動画なので、それぞれのデータはFree版では復元不可能だった2GB以上あります

動画は、さすがにデータが大きいですね。この中のMP4の映像データが蘇れば、復旧成功ということになります。




リカバリー中の画面です

前回は、少ない静止画のデーターでしたが、今回の映像データーは大きいので、それなりに待ちます。それでも、けなかなか速くリカバリーしてくれます。



目的のデーターは、すべて復元されました!

大きな容量の動画ファイルも、難なく復元してくれました!助かります。




映像編集ソフトVEGAS Effectsで 映像の確認

VEGAS Effects

復元された映像を、 VEGAS Effects で確認してみましたが、まったく問題なく編集できました!特に途中でブロックノイズが出る等の問題も無く、通常通りの編集が可能でした。
復元は、完璧に行われたようです!



やはり Pro 版は便利!

最近は特にですが、HDやSSD、SDカードなども大容量化しているので、復元は無制限に尽きると思っています。
もし、映像で長回ししたデーター等がクラッシュした場合は、特に容量は大きいので、 EaseUS Data Recovery Wizard Professional は大いに活躍しそうです。
もし、データーが無くなった場合、業者に頼むなどすると、非常に高価な額を支払う事になります。
その前に、まず、そのデータが復元可能なのか?を EaseUS Data Recovery Wizard Free で試してみて、もし復元可能なようであれば、有料版の EaseUS Data Recovery Wizard Professional の導入をおススメします!



関連

誤って大切なデータを消してしまった!?EaseUS Data Recovery Wizard (無料版)を使ってSDカード等のデータ復旧




EaseUS Data Recovery Wizard


本来、映像作家で、アニメーションなどを作っているはずでしたが、あまりのしんどさから体調崩して病気になり、とてもじゃないけど、アニメーションなど作れない状態に陥り、現実逃避から、流れに流されて写真などを撮ってストレス発散している次第であります。 基本的にテーマなどなく、その日の気分で撮った写真とかをアップしたり、たま~に日の目を見なさそうなマイナー機材や、既に終わっている機材をレビューしたりしていきます。 昭和シェル石油現代美術賞、イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、ポンピドゥーセンター、ソフィア王妃芸術センター、キヤノン写真新世紀 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。 どこまで流されるのか・・目的地は不明。 自閉症スペクトラム障害・障害2級  尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です