canon eos 5
blog,  CANON,  フィルムカメラ

Canon EOS 5 を購入してみた

キヤノン写真新世紀で受賞してから、キヤノンのカメラにも興味が湧いてきました。
EFマウントが良いのですが、今やRFマウントのEOS Rを所有しているわけで、デジタルカメラはちょっと・・という感じです。
というわけで、フィルムカメラEOS 5なわけです。
ちょろっと触ってみた感想は、昔のカメラなのに、けっこう動きがきびきびしているなぁ・・という感じ。
今までは、PENTAX機が多かったわけですが、例えばZ-1とかは、どちらかと言えば、オートフォーカスも出来る、マニュアルフォーカス機という感じで、ファインダーなどは非常に見やすいものの、AFには少し不安があったわけです。
とりあえずなんですが、この機の感じだと、ファインダーの関係で、MFはしんどそうですが、AF撮影は楽に出来そうです。
ばっちり使い分け出来ますし、良い買い物でした。

付属のレンズですが、コンパクトですね・・しかしながら、キットズームとしては、評判も悪くなさそうです。
すぐにではないですが、あまり高い投資はしたくないのですが、50mmレンズはほしいですね。とりあえず、F1.8でよいです。

2017年ごろまでアニメーション等の映像作家 その過酷さから病気に倒れ、限界を感じた事から、その後写真作家に転身 イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、キヤノン写真新世紀 LensCulture 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。東京都写真美術館で個展、LensCulture Art Photography Awards 2022 LensCulture Emerging Talent Awards 2023 にて Jurors’ Picksなど NHK ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」で紹介される 尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です