blog,  写真日記

トビイロシワアリ女王をコロニーごと捕獲

何日か前、確実にということで、トビイロシワアリのコロニーを購入したわけですが、それだけでは足りないという気分になってきたので、ネットでコロニーを探したものの見つけることができず・・そこで、自分でコロニーごと捕獲するというような事を考えてみました。もちろん用途は、写真作品用のものです。
ただ、時期は3月・・なかなか難しいような気もしますが、ここ何日かは、日中20℃以上で、アリも比較的浅いところにいるのではないか?という感じで根強く探したところ、何匹か女王を確保できました。指に食いついてきた働きアリ(ワーカー)も数十匹確保です。これで、女王が卵を産んだ時の世話もはかどるというものです。夏ごろには、効果的に数を増やせたら良いなと思っております。


トビイロシワアリのコロニー、女王と羽アリもいます

今回は、とりあえずトビイロケアリの初期コロニーを購入した時に付いてきた石膏巣を利用します。卵を産んで、幼虫が孵るのを確認したら引っ越しも考える予定。
一画面中に、すべてを写せませんが、女王は5匹、羽アリは6匹います。羽アリのうち、3匹は、おそらく女王ではないかと・・なので、女王は8匹ということになるのでしょうか?トビイロシワアリは巣内でも交尾するので、そのまま女王は居座ってくれるはずです。
ただ、素手で捕獲したため、女王に怪我とか無いか心配になります。少々の傷とかは大丈夫なものでしょうかね?数日で結果が分かるような気がします。



なぜか、あまり献身的ではない働きアリたち

ふと気になったのですが、働きアリが、数日前に購入したコロニーほど、女王に献身的ではありません。女王も餌を、自分でガブガブと食べている感じです。あと、購入したコロニーに比べて、女王が一回り小さいような気もします。これから食べて、腹部が大きくなるのでしょうか?卵を産むのが待ちどおしいです。


大きいので、たぶん女王

ところで、トビイロシワアリの羽アリって3月中旬にもいるものでしょうか?今年は気温が高いので、早いのでしょうか?1匹は、既に交尾をしていたのか、羽が落ちました。これで、女王は6匹ですね。ただ腹部が小さいのが気になります。まさか、オスの羽が取れただけということはないでしょうが、冬眠から覚めたばかりで、栄養が無く、瘦せているだけかもしれません。
他の羽アリも何故か女王率が高く、オスと半々です。とりあえず、3月のトビイロシワアリの情報が無いので、こういうものなのだと思って世話をしてみます。

2017年ごろまでアニメーション等の映像作家 その過酷さから病気に倒れ、限界を感じた事から、その後写真作家に転身 イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、キヤノン写真新世紀 LensCulture 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。東京都写真美術館で個展、LensCulture Art Photography Awards 2022 LensCulture Emerging Talent Awards 2023 にて Jurors’ Picksなど NHK ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」で紹介される 尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です