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SMC PENTAX-A 50mm F1.7

SMC PENTAX-A 50mm F1.7 というレンズ

これといって珍しいレンズでもないわけですが、50mmのAレンズが欲しくて入手しました。古いフィルムカメラで使うのに、50mmのKマウントレンズが無かったのでこちらをチョイスすることに。個人的に、圧倒的によく使う単焦点レンズは、35mmと50mmなのです。たまに中望遠を使うぐらいです。
一応期待するところとしましては、やや小さいとしても、50mmF1.4とたいして大きさも変わらないという点です。そうなれば、光学性能も無理が無く期待できます。
では見ていきましょうか。

SMC PENTAX-A 50mm F1.7

これまでのPENTAXのレンズとは異なり、プラスチック製になってしまいました。絞りリングなど、やはりプラスチックな感じなので、カタカタした感じです。安っぽいといえばそう。Aレンズといえば、プラスチッキーで、それまでのレンズより安っぽいにも関わらず、中古価格は高いという特徴があるような気がします。その中では、この50mm F1.7とF2は比較的安価ではあります。光学系は、見たところSMC PENTAX-M 50mm F1.7と同じような感じなので、そちらのレンズの描写も参考になるかもしれません。

SMC PENTAX-A 50mm F1.7 前面

Aポジションにしてますので、絞りは閉じてますが、中心に見事な六角形が見えます。絞り羽の枚数は6枚と分かります。

SMC PENTAX-A 50mm F1.7 後面

Aポジションのための電子接点が一つだけあります。どういう仕組みか分かりませんが、これで、現在のPENTAXデジタル一眼レフ機でもボディ側で絞りのコントロールが可能になります。

チャートでも撮ってみます

久々にチャートでも撮ってみます。なんちゃってチャートなので、まともに測定ともいきませんが、個人的には非常に参考にはなっております。
使用機種は、PENTAX K-1となります。画像はそれぞれクリックで拡大します。画像サイズは24MPにリサイズしております。

K_1N2554.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF1.7])

う~ん、甘いですね。きりっとした感じはありませんが、見れないこともないという感じ。軸上色収差で線が変色していますね。周辺減光もけっこうあります。歪曲収差は、樽型ですね。これまでのTAKUMAR系のレンズよりも強めの収差のように感じます。

K_1N2555.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF2])

これだけ絞るだけでも、だいぶきりっとしてきました。周辺は、まだまだですが。

K_1N2556.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF2.8])

周辺も、きりっとしてきました。ここから描写も実用域でしょうかね?

K_1N2557.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF4])

ここで、実用上問題のない画質になりました。ここからは、正直、現代のレンズと大差ない描写ではないかと思われます。

K_1N2558.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF5.6])

F4との差は、わずかですが、若干コントラストが上がったでしょうか??

K_1N2559.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF8])

個人的には、F5.6との違いは分かりません。

K_1N2560.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF11])

ここも細かい差は分かりません。

K_1N2561.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF16])

F11に対して、若干の解像低下が見られるか?という感じですが、実用域であることに変わりはありません。

K_1N2562.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF22])

もやっとしました。回折現象で小絞りボケが出てしまっています。

ちょろっと出かけてみましょう。

ここからも、クリックで拡大します。

K_1N2528.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF1.7])

出かけたといいましても、庭です。解放だと、トロトロのボケですね。拡大すると分かりますが、ピントの芯はあります。

K_1N2531.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF2.8])

わずかに絞るだけでもキリっとしますね。実用するならば、F2.8からでしょうか。

K_1N2476.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF8])

F8だと言うことない描写、正直今のレンズで撮ったと言っても分からないでしょう。

K_1N2482.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF5.6])

マネキンもマスクしております。現在のご時世が分かるというものですね。

K_1N2491.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF5.6])

こういう描写も嫌な感じはありません。

K_1N2492-1.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF5.6])

パチンコは営業しておりますね・・

K_1N2522.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF2.8])

地面にあった花。一応ぼかすという意味で、F2.8
よって、玉ボケは見事に六角形です。

K_1N2519.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF5.6])

岡山天満屋前、アリスの広場のウサギです。

ざざっと、こんな感じですが・・

(PENTAX K-1/SMC PENTAX-A 50mm F1.7 [絞りF2.8])

SMC PENTAX-A 50mm F1.7は、それなりによく写るレンズだと感じました。主にフィルムカメラで使うために購入しましたが、デジタルでも十分に使えますし、レンズプロファイルも普通に出回っているので、歪曲も、それほど問題になることもないでしょう。
実用域は、F2.8付近から。作品などに使う場合はそこからが実用域だとい言えると思います。
気になる点としては、ややコントラストが低め?かもしれません。それでも、こういう画質は嫌いではないので、使い分けということで。

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2017年ごろまでアニメーション等の映像作家 その過酷さから病気に倒れ、限界を感じた事から、その後写真作家に転身 イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、キヤノン写真新世紀 LensCulture 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。東京都写真美術館で個展、LensCulture Art Photography Awards 2022 LensCulture Emerging Talent Awards 2023 にて Jurors’ Picksなど NHK ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」で紹介される 尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

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