blog,  写真日記

写真を分解

写真を分解しました。この分解した写真というものは、様々な活用法があると思うわけですが、ぼくはこれを作品化することを考えております。その方法も色々とあるとは思いますが、ぼくが今考えているのは、この写真を動かすことにあります。
残念な事ですが、これからの季節は、蟻というものは冬眠しているので、見えるような場所にはいません。
あと、現在のぼくにとって、冬というものは厳しい季節です。可能であるならば、室内での作業が望ましいのです。
そこで、新たな手法を考えております。
基本的にこれまでやってきた技法よりも進化している必要がありますし、体力的に消耗しにくい事も必要です。
そのための実験は、今年の春に行っておりました。これより、実戦投入します。

尚、写真の無断使用はお断りいたします。

2019/12/07 追記
動くようにしました。動画の無断使用はお断りいたします。

動画使用テスト

一応動きました。これは、ぼくが十数年前に発表した手法ですが、進化しております。

 

拡大した様子

自由度を高く、以前より楽に作る事を目的としております。根性論だけでは身が持ちませんので。

2017年ごろまでアニメーション等の映像作家 その過酷さから病気に倒れ、限界を感じた事から、その後写真作家に転身 イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、キヤノン写真新世紀 LensCulture 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。東京都写真美術館で個展、LensCulture Art Photography Awards 2022 LensCulture Emerging Talent Awards 2023 にて Jurors’ Picksなど NHK ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」で紹介される 尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です