100均で撮影グッズ,  blog,  役立ちそうな情報

100均撮影グッズその1 フェルト

こちらの記事は、薔薇迷写真部の部員向けの記事ですが、一般的な事なので、誰でも共通して活用できます 。

 

写真撮影するにも、お金がかかるわけですが、極力お金をかけずに撮れるのであれば、それに越したことはありませんし、写真そのものというよりは、自分が作ったアクセサリーや小物を奇麗に撮りたいという方は多いのではないかと思います。
そこで、活用できるのは、100円ショップ!
そこから、使えそうなものを探して使ってみようかと思います。

ダイソー 手洗いOK フェルト

ダイソーに行くと、何種類も色があるわけですが、フェルトのコーナーがあります。

これを、何に使うのかと言えば、写真の背景として、使ってみることにします。

個人的にもそうなんですが、専用の道具は高い上に大きかったりで、何かと使いにくいわけです。
手ごろなものがあれば、使いやすいですし、いちいち手入れとかしなくて済みますので楽です。

このフェルトは、小物などを撮るのに、非常に便利です。

背景布として使う

このように、カーブを描くように、百均フェルトを敷きます。
ライティングボックス等あれば、尚良しですが、無くても壁などに合わせて、このように敷いてください。

色々なカラーがある

店に行ってみると分かることですが、このフェルトには色々なカラーがあります。
セリアにもありますが、そちらは、今のところ若干小さいため、ダイソーのほうをおススメします。

最も使いやすいカラーは白です。
理由は色々とありますが、もし後処理として画像処理をするとしても使いやすいのです。他、反射率の高い色なので、カメラの感度を抑えて撮ることが可能です。

 

 

撮影準備 スタジオを作る

ライティングボックスがある場合
ライティングボックスが無い場合

このように、ストロボ、またはライトを何灯か用意します。ライトは、普通のスタンドでもかまいませんが、なるべく明るいものが良いです。理由は、カメラというものは、そもそも太陽光を基準に低感度が用意されていて、その明るさでパフォーマンスを発揮するように出来ています。

感度は上がるほど画質は悪くなるので注意が必用です。
奇麗に撮れないのであれば、せっかく奇麗に撮るために用意したものが台無しです。

最近は、アマゾンや楽天等のネットで、折りたたみ式のライティングボックスを安く売っているので、そちらがあると便利です。

ストロボに関して言えば、アマゾン等で3000円ぐらいから、マニュアル式に安いものがありますので、それでも十分です。2灯以上あると便利です。

その他に便利なものとして、レフ板等があります。これも100均商品で代用できますので、後程記事にしようかと思います。

 

 

撮影する

とりあえず、撮りたいものをこのように置いてみます。
例えば、上の写真のような状況で写真を撮る場合、残念ながら、オート撮影では奇麗に撮れません。
頑張ってマニュアル操作する必要があります。Mモードを使用してください。
何故オートだと奇麗に撮れないのかと言いますと、オートは、常に明るさの平均値でしか撮れないというところにあります。
あとカメラには絞りがありますので、オートだと任意の被写界深度を得ることができません。つまり、全体をなるべくはっきり写したい場合でも、勝手に絞りを開いたりするため、背景が必要以上にボケてしまう可能性があります。

被写体を、ある程度はっきり写したい場合は、一眼カメラなら、絞りの設定をF8ぐらいにしておくと安定した写真を撮ることが可能です。
ただし、家庭用ライトなどで撮影する場合は、光量不足で、シャッターがスローになってしまい、手振れの原因にもなりますので、注意が必用です。

この絞りを固定して、次には、シャッタースピードを調整していきます。
ある程度シャッタースピードを落としたところで、明るい画像が得られるはずです。
デジカメは何枚でも撮れるので、明るい画像を得られるまで調整してみてください。

ストロボがある場合は、余裕で光量を得られますので、それほど大変な思いをしなくて済むかもしれません。

ライトの位置は、被写体が奇麗に見えるように、色々と動かしてみてください。

スマホでも撮れる?

一応、スマホでも撮れるかどうか確認しましたので、こちらを参照してください。

携帯・スマホで小物や商品を撮影してみる

デジカメで、どうしてもマニュアル撮影が分からない場合も、似たような方法があります。

 

 

撮影結果

こんな感じで、奇麗に撮れました。
フェルト以外に、普通の布や、画用紙も、同じように使用できます。
撮影には手間がそれなりにかかりますが、ちょっと勝負写真を撮りたい場合は、こういった方法も試してみると良いかもしれませんよ!

2017年ごろまでアニメーション等の映像作家 その過酷さから病気に倒れ、限界を感じた事から、その後写真作家に転身 イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、キヤノン写真新世紀 LensCulture 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。東京都写真美術館で個展、LensCulture Art Photography Awards 2022 LensCulture Emerging Talent Awards 2023 にて Jurors’ Picksなど NHK ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」で紹介される 尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です