blog,  映像日記

ぼくの中の伝説 小口容子

小口容子プレゼンツ 変態まつり

ぼくが、表現に疲れて、これでやめようと思っていた30代、ぼくに救いの手を差し伸べてくれた人が、小口容子さんだった。イメージフォーラム・フェスティバルの授賞パーティーでの話だ。
ぼくは、その舞台を最後に、表現の世界から去ろうと思っていた。そんな中、受賞者たちに「画像処理だけの作品に興味はない」とバッサリ切り捨て、グランプリ受賞者もつまらないとぶった切り、今年はどうしようもないと唸っている女性がいた。それが、前年度のグランプリ受賞者の小口容子さんだった。彼女にとって、ぬるく、人生を踏み外すような勢いが無い作品は作品ではないのだ。
ぼくも怒られるのかな~・・最後の舞台なのに残念だ・・と思っていたが、意外にもぼくには優しい言葉をかけてくれたのだ。「ぼくに声をかけてくれるのか?もう終わってるぼくに?」ぼくの作品だけが、彼女の琴線に触れたらしい。そして、面白いからということで、そのまま彼女の自宅に連れ帰られた。家に入ると、フェラチオする女性の絵画が飾ってあったのが印象深い。
その後すぐ寝たわけだが、ぼくは彼女の隣に同じ布団で寝る事になった。それが小口さんとの出会いだった。

実際に、ぼくが彼女の作品、衝撃のデビュー作「エンドレス・ラブ」を見たのは、その翌年だったと思う。ピアフィルムフェスティバルで、上の人が、内容を見ていたら通していなかったといういわくつきの作品だ。
今の感覚で言えば、その作品は技術があるわけでもないし、構成もどこかに飛んで行っていて、上手いとは言えない。下手な作品なのかもしれない。ただ、彼女の街の中を走り抜けながらの咆哮、暴力と札束とSEX。「映画は虚構だ!」と叫びながらSEXする。現実と虚構によって構成された映像は、ぼくの中に眠る何かを引き起こす力を持っていた。家の恥だと言いながら彼女をののしる両親を撮り続ける、そして、カメラごと殴られる。それを撮り続ける。それは、まぎれもなくドキュメンタリーだった。ぼくは、にんまり笑いながら、涙を流した事を覚えている。苦しい事や、抑圧からの解放、いや破壊とでも言おうか?それを彼女は表現していたのだ。ぼくには、そんなことはできない。無駄なプライドのせいなのだろうか・・つまらない美術の理屈で作っていたぼくに、表現の核というものを剥き出しにして教えてくれたのだ。彼女は語らないが、彼女は本当の意味でのフェミニストだった。そして、情の深い、懐の深い人だった。彼女を慕う男性は多い。精神的には、完全にぼくの上を行く人だったのだ。
彼女の表現をゲテモノ扱いしたり、目を背けたりする人もいたが、それほど皆、美しいだけの人生を歩んできたのだろうか?実際の人生というのは、実のところ痛々しいものなのだと思う。そうだよなと思いながらにんまりする。

映画への愛憎、反発、反芸術、そして現実と虚構から作り出される真実、要は彼女が表現したいものの本質の描き方というものは、たぶんぼくも引き継いでいる。アニメーション時代には無かったが、今は引き継いでいる。ぼくは、もっと頭でっかちなのかもしれないが、たぶんそうだ。見た目はまったく似ていないが。ぼくは、それを哲学体系として組もうとしている。ただそれだけの違いだろう。
写真新世紀での、Rineke Dijkstra氏、LensCultureでのANNA DANNEMANN氏も、ぼくの作品における現実とファンタジーによる構成という指摘からもそれは伺われる。ぼくも、言われてみて気がついた事だ。それが、ぼくの作品の特徴にもなっている。

ぼくは、今は、白い世界にいる。ホワイトな世界と言ったほうが良いのだろうか?その中の、薄い影だ。ほとんど写真ばかりになりつつあるが、ぼくは、ずっと、ぼくが作る映像作品を彼女に見てほしかったのだ。

2017年ごろまでアニメーション等の映像作家 その過酷さから病気に倒れ、限界を感じた事から、その後写真作家に転身 イメージフォーラム・フェスティバル、バンクーバー国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画際、タンペレ映画祭、キヤノン写真新世紀 LensCulture 等で発表。 写真関連は、初の写真作品で、キヤノン写真新世紀2019年度グランプリ受賞。東京都写真美術館で個展、LensCulture Art Photography Awards 2022 LensCulture Emerging Talent Awards 2023 にて Jurors’ Picksなど NHK ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」で紹介される 尚、写真等の無断使用はお断りいたします。一言ご連絡ください。 お仕事のご相談など、気楽に、ご連絡ください。 e_mail:nakamura.tomomichi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です